アラフォー妊娠日記

41歳で一人目妊娠中です

26週5日 下腹部の痛みと便秘

WBCは日本が優勝して私も喜んで今はちょっと燃え尽きた感がある今日この頃です

(ただ応援してただけですが)

 

元々小太りで体脂肪が多かった私ですが(36%位)全然妊娠を実感出来ない、早く言えばずっと元々のお腹の出方と同じ感じだったのがここ2〜3週間位前からちょっと風船が膨らんだようになってきて、実感と共にちょっと呼吸の苦しさや体の重さ、あとは立ち上がって歩く時にかなり下腹部が痛く、時には腰痛の時の歩き方になってます

 

 

 

 

あとはちょっと汚い話になるけれど妊娠前は快便という程ではないけど出なくても3日に1回位は出てたのが、妊娠してからもう何回も1週間出ないとかいう状態になっていて、食べ物次第で一気に快便になったりちょっと偏った日が続くと途端に出なくなったりで前より食物繊維が豊富と言われてるのを摂るようになってます

食物繊維といえばサツマイモかなと思ってもう何年ぶりかっていうくらい久し振りに買ったんですがせっかくならおいしいのを食べたかったので甘いと言われてる品種のシルクスイートというのを買って、最初半分に切るつもりが硬すぎて切れず💨1時間半程かけてオーブンで温めてちょっと冷えた頃に食べたのですが思ったより甘くない?‥

でも芋から出た水分はベタベタしていてその日はすでにもう夕食を食べた後だったので冷蔵庫で冷やして次の日食べることに‥

冷蔵庫から取り出してみたら色はよくTVで甘いサツマイモを紹介してるような時に見るオレンジ色で、乾燥せず水分が多く

食べてみたらしっかり甘くて満足でした

これだったらスイートポテトにしなくてもいいと思ったし、ツレからはオーブンの電気代がかかるんじゃないかって言われたけど、思ったより大きいサイズだったのにサツマイモそのものはそこまで高くなかったのでまた買いたいと思ってます

欲を言えば調べてみるともっと甘い品種があるらしいのでそれも食べたいなぁという気持ちです

ちょっと悩みどころは食物繊維の取り方が甘い物ばかりで食べてしまう所、りんごやバナナが多く、久し振りのサツマイモだったりで甘党なので他でもおやつやらで食べちゃってるので別の野菜とかでも色々組み合わせて摂らないとなぁと思ってます