アラフォー妊娠日記

41歳で一人目妊娠中です

22週6日(日をまたいでるので23週0日)

元々人と交流するのが苦手なので、妊娠中の情報はもっぱらネットから得てる私ですが、何週とかで出てくるであろう症状に私も軽く苦しめられるというかあります

今は立った時に下腹が痛くてすんなり歩けなくなるのと(これは子宮が大きくなっていく時に靭帯が伸びる為痛いらしい)頻尿っていう程なのかは何ともいえないけどトイレに行った直後なのに今また行きたくなるような残尿感?があるのと夜中妊娠前はほぼ起きる事がなかったのにここ数ヶ月はほぼ毎日一回は途中でトイレに行く為に目が覚めています

妊娠中は抵抗力が下がるらしく8週辺りから17週辺りまでつわりとインフル、眠れないほどの歯痛に見舞われそれに比べると今の症状はちょっとしたものに思えるので今はいいけど、私より2つ年下の元女子サッカー選手の丸山桂里奈さんがつい最近出産したニュースすごく気にかけて見てたけど難産だったって聞いて自分もめちゃくちゃドキドキしてます

すごく健康に気を使ってマメに運動してそうでも難産なんだと思うと私は運動不足で筋力もないのに、もうちょっと体力、筋力作りしないとどうなるのやら

動画だったりブログで沢山さらけ出してくれて観るのは為になるし勇気にもなるけど妊娠中でリアルタイムな私には動画観た時に軽い動悸がしちゃいました